HOUSE

西郷 VS Bメロ

UPDATE:2017/07/07

皆さんこんばんは!
今日もログインありがとうございます。

ヤバいヤバい。
最近また夜行性モードになってきてる。。

ランニングも再開するし、来週から戻さなくては!



そうそう、最近は仕事効率とかやる気を少しでも上げるために、「部屋をキレイに保とうぜ!」キャンペーンをしています。

食べたら洗う!

見つけたら拾う!


分かっちゃいるんだけどね、根がね。笑



そそ。

でも、部屋がキレイじゃないとマジで仕事する気おきないからね。

やればいつか終わる事務仕事の時はまだ良いんだけど、精神的にもヤバいゾーンに入りやすい制作モードの時は、特に大事ですね!


制作といえば、

今週は曲作りを進めてて、あっちこっち行ったり来たりしてます。

Aという曲のAメロを書いたり、Bという曲のサビ終わりの所を書いていたり、Cという曲のBメロを書いていたり。



う〜ん、なんていうか、

生みの苦しみはあって当然なので、

っていうか、僕も素人じゃないし?

いちいちキャーキャー騒がないっていうか?

そんなみっともない事しませんが、

代わりに世界の中心で叫んで良いすか?笑






すぅ〜〜。(息を吸う音)






「Bメロがぜんぜん書けまてぃーーーん!!」






はい。

ありがと。





いやぁね、書けない訳じゃぁないのよ。


何なら書いてるのよ。



今週もある1曲のBメロをかれこれ10パターンくらい書いたのよ。



なんだけどね、しっくりこないんですわ。



かつては

「よ!Bメロ職人!」

と巷で言われていた西郷も、落ちぶれたもんですわ。笑




サビは勿論大事だし、Aメロも曲の入りとしては本当に大事。

そこで忘れられがちなのがBメロさんね。




僕はBメロさんがかなり好きなので、いつも頑張っちゃいます。


まあ「Bell」みたいにBメロがない曲もあるんだけどね。笑

僕はけっこう入れたい派。いや、入れたい葉です。



Bメロがキマると曲もキマりやすいんですよね〜。うんうん。




ボツったBメロさん、単体としてはどのパターンも使えそうな感じなんだけど、通して聞くと流れが悪くてね。

全然決まらなくて、書いちゃあリフレッシュの繰り返し。

食っちゃ寝みたいなもんです。




ちょっと専門的な話になっちゃうんだけど、


ちなみに、興味がないとこの先マジつまらないから、興味ない人はここまでで!笑

また来週〜^^













さてさて、


例えばキーがCだった場合、Aメロの最初のコードは大抵、C系(CとかCM7とか)かF系なんです。トニック、サブドミナントとかって言うんだけど。

あくまでも大抵ね。
 

サビも、CとかFとかが多いかな。あってもAm。

でもBメロってね、Dmからでも、Emでも、Fでも、Amでもいけるんです。


入り口の段階で、選択肢がめちゃめちゃ広いんです。

自由度が高いとも言えるんだけど。




僕の曲でキーをCに置き換えると、


「BUS STOP」のBメロはEm7スタート

「好きで好きで」や「向日葵」のBメロはAm7スタート

「ONE」のBメロはF(厳密にはGonF)スタート




どれもBメロの切り口が違うので、暇な時があれば聴き比べてみてください。なーんの特にもならないけど。笑



うんうん。たまにはこんな話も良いね!





ま、そんなワケで、どの曲も虫食い問題みたいになってて、まだまだ完成には時間かかりそうです。

歌詞もあるしね。


ささ、部屋もキレイにしつつ頑張りまーす!





今日も最後までお付き合いありがとうございました♪


また来週っ!!