皆さんこんばんは!
今日もログインありがとうございます。
ヤバいヤバい。
最近また夜行性モードになってきてる。。
ランニングも再開するし、来週から戻さなくては!
そうそう、最近は仕事効率とかやる気を少しでも上げるために、「部屋をキレイに保とうぜ!」キャンペーンをしています。
食べたら洗う!
見つけたら拾う!
分かっちゃいるんだけどね、根がね。笑
そそ。
でも、部屋がキレイじゃないとマジで仕事する気おきないからね。
やればいつか終わる事務仕事の時はまだ良いんだけど、精神的にもヤバいゾーンに入りやすい制作モードの時は、特に大事ですね!
制作といえば、
今週は曲作りを進めてて、あっちこっち行ったり来たりしてます。
Aという曲のAメロを書いたり、Bという曲のサビ終わりの所を書いていたり、Cという曲のBメロを書いていたり。
う〜ん、なんていうか、
生みの苦しみはあって当然なので、
っていうか、僕も素人じゃないし?
いちいちキャーキャー騒がないっていうか?
そんなみっともない事しませんが、
代わりに世界の中心で叫んで良いすか?笑
すぅ〜〜。(息を吸う音)
「Bメロがぜんぜん書けまてぃーーーん!!」
はい。
ありがと。
いやぁね、書けない訳じゃぁないのよ。
何なら書いてるのよ。
今週もある1曲のBメロをかれこれ10パターンくらい書いたのよ。
なんだけどね、しっくりこないんですわ。
かつては
「よ!Bメロ職人!」
と巷で言われていた西郷も、落ちぶれたもんですわ。笑
サビは勿論大事だし、Aメロも曲の入りとしては本当に大事。
そこで忘れられがちなのがBメロさんね。
僕はBメロさんがかなり好きなので、いつも頑張っちゃいます。
まあ「Bell」みたいにBメロがない曲もあるんだけどね。笑
僕はけっこう入れたい派。いや、入れたい葉です。
Bメロがキマると曲もキマりやすいんですよね〜。うんうん。
ボツったBメロさん、単体としてはどのパターンも使えそうな感じなんだけど、通して聞くと流れが悪くてね。
全然決まらなくて、書いちゃあリフレッシュの繰り返し。
食っちゃ寝みたいなもんです。
ちょっと専門的な話になっちゃうんだけど、
ちなみに、興味がないとこの先マジつまらないから、興味ない人はここまでで!笑
また来週〜^^
さてさて、
例えばキーがCだった場合、Aメロの最初のコードは大抵、C系(CとかCM7とか)かF系なんです。トニック、サブドミナントとかって言うんだけど。
あくまでも大抵ね。
サビも、CとかFとかが多いかな。あってもAm。
でもBメロってね、Dmからでも、Emでも、Fでも、Amでもいけるんです。
入り口の段階で、選択肢がめちゃめちゃ広いんです。
自由度が高いとも言えるんだけど。
僕の曲でキーをCに置き換えると、
「BUS STOP」のBメロはEm7スタート
「好きで好きで」や「向日葵」のBメロはAm7スタート
「ONE」のBメロはF(厳密にはGonF)スタート
どれもBメロの切り口が違うので、暇な時があれば聴き比べてみてください。なーんの特にもならないけど。笑
うんうん。たまにはこんな話も良いね!
ま、そんなワケで、どの曲も虫食い問題みたいになってて、まだまだ完成には時間かかりそうです。
歌詞もあるしね。
ささ、部屋もキレイにしつつ頑張りまーす!
今日も最後までお付き合いありがとうございました♪
また来週っ!!