HOUSE

今週は三重!

UPDATE:2017/10/06

皆さんこんばんは!

本日もログインありがとうございます。

今日まで三重に行っていたので、今週も更新が金曜日になってしまいました。


なんやかんやで毎週東京にいない気がする・・・。。

三重とか、もう車でも全然へっちゃらな感じです。笑



おばあちゃんの具合があまり良くないので、また再来週辺りに元気づけに行ってきます!

90歳を超えているのに免疫力がすごくて、去年もガン手術をする体力があったり、今年は心肺停止になったのに心臓マッサージで一命をとりとめたり。

高齢だと心臓マッサージとかもしない事が多いそうですが、おばあちゃん頑張りました!
 


入退院を繰り返してて、僕も三重から電話があるといつもビクビク。

歳も歳だしと、どこかで覚悟しつつも、やっぱりまだまだ長生きしてほしいです。




そして西郷は三重から帰ってきてから、レッスン三昧。


今日は12時〜中国語レッスン、13時半〜ピアノレッスン、15時〜英会話レッスンの三拍子でした。笑

移動時間を踏まえると、これ以上ないギッチリ感。

終わって帰り始める頃に雨が降り始め、、びしょ濡れで帰宅、タオルで体を拭いて〜今です。笑


今日さむっ!



ピアノは今日からスタートでした。

まずは譜面をよむ所から。

むむむむずい。譜面よむのはやっぱりキライ。。



昨日の夜怒られないように一所懸命爪切ったのに、


「あんたどうしたの!そんなに爪伸ばして!」

って怒られました。笑

「え?この爪ですか?昨日の夜切ったんですわ!」

って言ってやりました!笑

「こんなのは切ったうちに入らない!!」

と言われて負けました。。



僕が譜面を読むと日が暮れるので、先生にも一緒に読んでもらいつつレッスンスタート。


右手から。

ゆっくり進んで、1ページ。

「はい最初からもう一回」

(右手だけでかなりムズイ。。)

それを何度かやって、次は左手。


ここからは先生の独壇場。


「はい、じゃあもう一回、左手頭から」


「はい、じゃあ今度は合わせて弾いてみましょ!」


「私の手じゃなくて譜面見る!!」


「肩に力入れない!!」


「手に力入りすぎ!」


「手首上げない」


「キーはA♭なんだからそこは♭でしょ!」


相変わらずこえーー!!笑


それでも、昔と違って理屈が分かるので、納得しながらレッスンを受けられました。



ショパン、天才だわ。。


クラシックレッスンの後は、少しコードの勉強会。

これも普段自分が考えない切り口で教えてもらったので、とっても勉強になりました。





音楽って奥が深いなぁ。


僕も忙しくなってきたので、行ける日だけ通うスタイルで、ピアノも正式に通う事になりました!


ピアノも言葉もそうだけど、自分が知らない事を学べるのは本当に楽しいですね。

ってマジメか!笑




自分の活動に活かされてくるまでにはまだ少し時間がかかりそうですが、自分の音楽の為にコツコツ頑張っていきます^^


また報告させていただきます!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

ではでは、また来週木曜日にお待ちしています!