HOUSE

奇跡のコード

UPDATE:2016/02/04

皆さんこんばんは!

今日もログインありがとうございます。

 

いよいよ本番が近づいて参りました「高校生卒業ソング企画」

 

第一弾は2月9日に法隆寺国際高等学校です。

全校生徒の前で歌ってきちゃいます。あ〜緊張するわ。笑

 

生徒の皆さんと顔を合わせて、曲のイメージから作り上げた楽曲

 

タイトルは「青の約束」。

 

生徒の皆さんが「卒業」して人生の新たな第一歩を踏み出す中で、未来に大きく羽ばたいてもらえるように、そんな気持ちを込めて書きました。

 

 

そして、この「青の約束」がなんとー!

 

シングルとして2月17日に配信でリリースされる事が決定しました〜!!

 

わ〜!!

 

 

また追って詳細は告知させていただきます☆

 

皆さんリクエストやダウンロードをぜひ宜しくお願いいたします^^

 

そんなワケで来週は奈良へ、再来週は神戸と大阪へ行って参ります。

これを期に関西での活動が増えていくといいなぁ♪

 

 

そしてそして、同じく卒業ソング企画の第2弾は、2月27日に柴田女子高校へ行って参ります!

こちらはまだ絶賛制作中でございます。笑

 

昨日はこちらの曲の制作ミーティングで、構成やコード、歌詞なんかをあーでもないこーでもないと言いながら作ってきました☆

 

「青の約束」と同じサウンドプロデューサーさんの所で、セクションごとに僕が弾き語りをしながらアドバイスをもらってきました。

 

Bメロのコードを変える時、コードネームを色々言ってもらうんだけど、それが結構難しいコードで。。

 

ちょいちょい間違えながら試していきました。

 

「そこ、Fのハーフディミニッシュにして歌ってみて〜」

とか、

「トップの音をテンションじゃなくてルートにして弾いてみて〜」

とか。

 

僕はそれに対応するのにいっぱいいっぱい。

 

色々試して「う〜ん。。惜しいなぁ」と話しているとき、奇跡は起こったのでした。

 

ハーフディミニッシュのコードを、また僕が間違えてガーンと弾いたとき。

 

「今何弾いた!?」

 

「え!?間違えちゃいました」

 

「今のコードが正解だよ!頑張って思い出して!!」

 

「えーとえーっと、これです!」

 

「それだー!!」

 

僕はピアノで手が塞がってたし、コードネームが付きにくい変なコードだったので

 

「ヤマケン!写メ撮って!!」

 

と、ヤマケンに写メを撮ってもらって。笑

偶然の産物で最後のピースが埋まり、無事にベーシックが出来上がりました。

 

めでたしめでたし。

 

こちらも生徒の皆さんに喜んでもらえるように良い曲に仕上げていきたいなと思っています^^

また出来上がったら皆さんも是非聴いてくださいね♪

お楽しみに〜☆

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また来週、第一弾のご報告と共にお待ちしております^^