HOUSE

10年

UPDATE:2016/04/22

皆さんこんばんは!


今日もログインありがとうございます。


小さい頃から、父親に言われていた事があります。

僕が「サッカー選手になる!」と家族に発表した時も、「やっぱり歌手になる!」と発表した時も。笑


「何をしても良いから、本当にやりたいなら10年続けなさい。」

と。



その言葉の本当の意味は分からないまま、「はい!」と元気よく返事しときましたけど。笑


何かを成し遂げたり、ものにするには10年くらいはかかる。

それまで挫折しそうになったり色んなことがあって、それでも黙って10年続ければ、きっとそれなりのものになる。

もし10年続かなければ、それまでのこと。


多分そんな事を言いたかったんだと思います。



その言葉がなんとな〜くいつも頭の隅にあって、高校の時にオーディションに落ちたときも、うまくいかない事があっても、

まだまだ。

そんな風に自分に言い聞かせていました。



さて、

日付変わって今日は、人生初のお客さんがライブを聴きに来てくれた日からちょうど10年。

僕が自分だけの世界から、何かを外に発信していくようになってから10年です。


本当に恵まれていることに、10年前に出会ったお客さんの多くは、今でも変わらず熱い気持ちで応援してくださっています。

もはや奇跡です。


ライブハウスで、演者よりお客さんが少ない事って本当にあるんですよね。

お笑い芸人さんの苦労話とかでありますけど。

僕もそれ経験してて。


「盛り上がっていくぞ〜!!」

なんて言えるはずがないんですよね。笑


だってお客さん2人とかですよ。

お客さんも「イエーイ!」

なんて言えないですよね。笑



それでもね、お客さんがゼロじゃなかったからライブ出来たんですよね。


本当にゼロだったら、もうそれはリハですから。笑


最近は全然ないけど、ライブハウスに出演すると、精算の時にブッキングの人やらライブハウスの店長さんやらに説教されるんですよ。

もっとこうしたら良いとか、あーしたら良いとか。

なんであなたにそこまで言われなきゃいけないんですか?何様ですか?みたいに思った事も100回くらいあるけどね。笑
 


お客さんの数を提示されて、それ見せられながら言われると何も言えなくて。
それがむなしくて。

「でも、この何人かの方は、僕たちの演奏を聴く為だけに来てくれたんだ!それって凄い事だよね!」

「そんな風に思ってくれる人を、どんどん増やそう!」

そうメンバーで自分たちを元気づけて頑張ってきました。



活動してからの数年は、全然お客さんも増えなくて。

それでもこの方々は毎回ライブに足を運んでくださいました。




人は、人が集まる所に興味を持ちます。

だからやっぱり最初が一番大変で、初めての方がライブに来てくれても、お客さんが少なく盛り上がってないと、もう来なくなっちゃうんですよね。


増えたと思ったら減って、その繰り返しでした。



そんなこんなで10年。

ソロになったり、事務所が変わったり、色々ありましたが、僕は現在も活動を続けています。


それって、最初の奇跡があったからだと思います。

そして、父の言葉があったからだと思います。



まだまだ理想の場所には行けていないけれど、でもかけがえのない仲間やお客さんに支えられて、幸せに音楽活動をさせていただいています。


本当に、本当にありがとうございます。




そして!

今現在、僕が出会う事が出来た温かい皆さんと、でっかい夢を叶えようとしています。



あ、今日は特別な日だから、こんな事を書いていますが、、


出会った時期とか、一緒に過ごした時間の長さとか、僕は関係ないと思っています。


「もっと早くに出会っていたかったです」

と言ってもらう事があるんだけど、僕だって同じ気持ちですから。笑


なんでもっと早く見つけてくれなかったのよ!!って。笑



僕の親友が、こんな事を言ってくれた事があります。

「大人になってから葉介と出会えて良かった。」

って。

僕はこの言葉が嬉しくて忘れられません。




もし出会うのが早すぎたら、僕になんか興味なかったかもしれないし。笑

やっぱりこれが運命なんだと思います。


だから、今一緒に音楽で繋がっている皆さんと、最高に楽しい未来を築いていきたいなって、そう思っています。





これからの10年はどうかな〜?


っていうのも、、自分たち次第ですね。



これからもどうぞ、皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m




今日はここまで。

また来週お待ちしています^^