HOUSE

手作りツーマン無事終了☆

UPDATE:2016/09/11

皆さんこんばんは!


今日もログインありがとうございます。


葉介HOUSE一昨日も昨日も書いてるんですが。笑

更新できず、3度目の正直!

今日こそ更新される事を願って書いております。

ドキドキ。



さてさて、今週の月曜日は待ちに待ったカバーツーマンライブでした☆


プライベートでも仲良くさせてもらっている坂本タクヤ君と、

自分たちにしか出来ないツーマンライブをしよう!というのをコンセプトに、色々考えて準備してきました。


今回の目玉は、何といっても共作のオリジナルソングです。


ユニット時代に共作はよくやっていましたが、メンバーと作るのと、他のアーティストさんと作るのではやっぱり全然違います。


何が決定的に違うって、アーティストさんのテイストや色、こだわりを壊してはいけない所です。

メンバーなら壊していいって訳じゃないけど、連帯責任だから。笑

他のアーティストさんの場合、イメージを壊してしまったら責任持てないし、でも自分の色や意見も出来るだけ出していきたいし。


そこのギリギリをつくためにはどうしたら良いか。。


僕たちの場合は、とにかく沢山会いました!



ご飯を食べにいって、音楽やプライベートの話を沢山して。

そんな中で段々くっだらない話が出来るようになって。



そのうち、音楽の中でも色々と言い合える感じになってきていました。

僕個人の感想ですが。笑



あと、タクヤ君の人柄がとてもやり易かったのかな。

僕の方が年上なので、ある程度言う事を聞いてくれちゃうのを前提に、どこまでタクヤ君の色や意見を自分から出してもらえるか、

色々考えながらやっていました。



曲はタクヤ君がとても良い素材を持って来てくれて、それを2回だけ聴いて、僕なりに思った事やこうしたら良いと思うっていうのを

わわわわ〜って伝えました。

何度も聴くと、曲の強みや弱点って見えなくなってくるから。


「タクちゃん、ここ、こうして良い?」

「お!良いすね!!」

「それならこうしません?」

「それならここハモりにして、タクちゃん上歌って」

「おー!出来て来た!」


みたいな。

二人のキーがかなり違うんで、タクちゃんの裏声を活かしたり、僕の地声の高さを活かしたり、、



元はAサビの曲だったんだけど、Bメロを足して、サビは二人で書き直して、ようやく骨組みが完成しました。





数日後、お互いに書いてきた歌詞を見せ合いっこして、あーだこーだ言いながら、昼から夜までず〜っと歌詞を一緒に考えていました。


奇跡的に、二人の歌詞の方向性がかなり合っていたので、一人称や二人称などの辻褄合わせや、曲の中のシチュエーションの共有をして、ひとまず完成!




別の日にピアノ録りと歌録りをして、エンジニアさんにミックスしてもらって完成☆



ザックリですが、こんな流れで共作してました!

弾き語りの簡単な音源だったけど、やっぱりゼロから作るって時間がかかりますね。


お互いにやりたくてやった事だけど、タクちゃんじゃなかったらこんなに何度も家に呼んで時間作ってもらえなかったと思います。



そして迎えた9月5日。



僕は、

花火(aiko)

太陽は罪な奴(サザンオールスターズ)

Missing、LA LA LA LOVE SONG(久保田利伸)

CHANGE THE WORLD(ERIC CLAPTON)

プレイバック Part2(山口百恵)

VIRTUAL INSANITY(JAMIROQUAI)

赤いスイートピー(松田聖子)



の8曲をカバーしました☆



僕のステージの後に、2組合同の3部ステージ。


二人で書き下ろした「僕の待つ場所」

そして、この日の為に書いた、それぞれのオリジナルソング2曲を演奏!


アンコールは僕の「Somebody」と坂本タクヤの「smile」をミックスさせた「Somile」?笑

を熱唱してきました^^



横浜だったのもあってか、この日は沢山の方が遊びに来てくれて、本当に楽しい時間を過ごせました!


あ〜この日に戻りたい。笑



LOOP関係者の皆さん、タクちゃん&ちいちゃん、そして皆さま、ありがとうございました!!


ご都合が合わなかったり、遠くて来られなかった方もいらっしゃると思うので、「僕の待つ場所」はいずれ聴いてもらえるように考えます。



あくまでこの日の来場者特典なので、プレゼントという訳にはいかないかもしれませんが、不公平のないように、方法考えます。
 




また他の誰かともコラボ曲作ってみたいな〜と密かに思う西郷でした。



そうそう、それよりも今は迫って来るワンマンライブに集中しないと!


この日に来て良かった!!

と心から思ってもらえる様な1日にしてみせますので、皆さまお楽しみに♪



今日も最後までありがとうございました!

また来週^^