HOUSE

トゥルルの恐怖

UPDATE:2016/10/02

皆さんこんばんは!

今日もログインありがとうございます。



今日は10月1日!
日付け変わって2日ですが、、水上野外上野音楽堂にて「別冊UTA-KAI」イベントに参加させていただきました。


これは仲良しアーティストのSIOさんが発起人となって10年以上続けられているイベントです。

毎年野外音楽堂の抽選に行って、まずは会場を確保するところから始まるイベント。

そして10組以上のアーティストを仕切って、事前の準備をして、、本当にパワーを使うイベントです。


今年もその1組として僕をよんでいただきました。


 

今朝は10時に集合して、全体セッション曲のリハ。


SIOさんたちが作った、このイベントのテーマソング「君がくれた約束は」を歌うのですが、これが本当にハードルが高くて。。


なにがハードル高いって、、

最後にお客さんとコール&レスポンスをするんです。


トゥルル トゥルル って。

それをそれぞれのアーティストがソロで順番に回していくんです。


このコール&レスポンスの時間は、何を言っても良くて、アーティストの自由タイム。



つまり、センスが問われる訳なんです。



リハーサルの時は、トゥルル トゥルル〜と、みんなテキトーに流すんです。

僕は1年目の時にこれで安心して、本番で痛い目にあいました。笑


リハーサルの時にトゥルル トゥルル〜だったものが、本番の時は皆さんめちゃくちゃ個性を出してくるんです!


え?何これ!?いやいやいやいや。みたいな。


更に、前半の方の人はトゥルル トゥルル〜というメロディーをテキトーにいじるくらいで良いんですが、後半になってくると面白さを求められてくるというか。笑

オチがないといけない空気というか。笑


最後の人なんか、も〜大変です。

お客さんにも演者にも「締め」を求められますから。。


1年目の時は、本番で皆さんアドリブしまくってて焦る中、


(なんじゃこれ!!最後はいやだ。。死ぬ。早く俺を指名してくれ〜!!)

と心から祈りました。


幸い1年目は最後ではなかったのですが、自分の本番よりよっぽど緊張しました。





そして今年ですよ。


リハーサルは相変わらずトゥルル トゥルル〜。


(はいはい。このパターンでしょ。知ってるんだから!もう騙されないよ!)


と同時に、今年初参加のアーティストをちょっと心配。笑




そしていよいよ本番のセッション。



今年も皆さんアドリブで会場を沸かせていました。


※順番はSIOさんのその時の気分で決められます。


そしてコール&レスポンスの時間へ。


「一番最初に行く人〜!?」とSIOさん。


(最初は最初でハードル高いんだよなぁ〜)


と僕はそれをスルー。


それが悲劇への階段を昇ることになるのでした。



どんどんアーティストが指名されていって、会場はどんどん盛り上がり、


同時に中々西郷葉介の気分にならないSIOさん。


(SIOさ〜ん!僕はここですよ〜!!そろそろご指名を!!)


それでも西郷葉介の気分にならないSIOさん。


(え?ええ・・??)



(まさかの?)



「そして〜最後は、西郷葉介〜!!!!」


(ちーーーーん。)


覚悟を決めて歌いました。笑



もう逃げられないので、トゥルル トゥルル〜じゃなく、この歌のサビを気持ち良く歌ってやろう!と、サビをとにかく熱唱。


歌い始めたは良いけど、終わり方が分からなくなっちゃって、最後はコール&レスポンスにならずに終了。。


(やっぱり最後に俺は無理だって!!)


心からそう思いましたが、最後は皆さん優しく迎えてくれて良かったです。



でもでも、本当に温かく楽しいイベントでした。


僕のセットリストは


ジェットコースタードライブ
Somebody
青の約束
キャンディ
Hey Boy! Hey Girl!


でした☆

このイベントに、皆さんに、SIOさんに感謝の気持ちを込めて歌ってきました。


約8時間の長いイベント。

でも終わっちゃうとあっという間です。


また来年も出る事が出来たら、、今日よりも1年分成長した僕の音楽をまた聴きにきてください^^




ライブの後は出演者全員で打ち上げ!

更に僕らはその後、夜中のラーメンへ。


しっかりラーメンを食べた後、突然友達ミュージシャンDOGから連絡。

渋谷にいるそうな。

せっかくなので会う事になり、まさかのラーメン屋さんへ。



打ち上げ→ラーメン→ラーメン→まさかの替え玉

完全におデブコースです。笑


さすがに今日は食べ過ぎました。。



楽しかったからいっか!笑