HOUSE

3度目の偶然

UPDATE:2016/10/13

皆さんこんにちは!


今日は珍しく、、というか初めて、葉介HOUSEお昼に更新です☆

 

いやいや〜

今朝も早起きして、烏山の方にある歯医者さんに行ってきましたよ。

早いもので今日で4回目?かな??


歯医者は一度逃げたら終わりですからね。

今日も終わってから、最短の予約でちゃんとお約束をして帰ってきましたよ。


偉いなぁ〜。


いや、偉いのは先生です。すいません。



さてさて、

一昨日は横浜ワールドポータズのkawara cafeというところでライブをしてきました。


ここはいつもお世話になっている代官山LOOPと同じ系列のお店。

なので、音楽に寛大なのです。

カフェとは思えないくらいしっかり音を出して演奏してきました。笑



リハの後、LOOPでお世話になっている担当者の方が控え室に来てくれて、色々おしゃべりしてました。


「そういえば、僕最初に〇〇さんとお会いしたのいつでしたっけ?」


「えーーと、、あれ?いつでしたっけ??」


と、お互いに覚えておらず。。


(カタカタカタカタ。。)


過去のメールを見てくれる〇〇さん。


「出てきました!」


「2012年の夏に最初のブッキング相談をさせていただいてますね。あ〜懐かしい」


「2012年かぁ。。」


「一番最初どのアーティストと対バンしたか、西郷さん覚えてます?」


「えーーだれだろ。。」




チクポクチクポク。。



「お疲れさまでーす!!西郷さん、メニューのサインありがとうございます〜」

とkawara cafeの店長「キム兄」登場。


そのままキム兄も参加しておしゃべり。

キム兄は店長になってまだ2週間くらいなんだって。

LOOPの話やらキム兄の話で盛り上がって、いつの間にか本番の時間。





結局、誰と最初に対バンしたのか分からず。。


気になる〜!!!



誰か覚えてたら今度教えてください!!笑



 





前にもブログで書いた事があるんだけど、


4年前の桜木町の路上ライブで出会った方がいます。

この方は当時ご主人を亡くしたばかりで、演奏を聴いてくださった後、涙をポロポロと流していらっしゃいました。

僕もその姿に心を動かされ、CDに普段書かないメッセージを書きました。


その1〜2年後、舞浜駅前で路上ライブをしていると、偶然その方が娘さんと一緒に通りがかって僕に声をかけてくださいました。

あの時の事、覚えていらっしゃいますか?と聞かれ、僕はもちろんです、と答えました。

その方は、まだご主人を亡くした悲しさから立ち直れていないご様子でした。

最初の出会いから1つ新しくなったCDに、僕はまたその時の気持ちをメッセージにして書きました。

桜木町で書いたメッセージを覚えていた訳ではないのに、そのメッセージが一番最初に桜木町で書いたメッセージと全く一緒だった、と後で教えていただきました。

僕自身とても驚いたのを覚えています。



そして一昨日、

一般のお客さんも食事をされているcafeだったので、テーブル座っているご家族に「お騒がせしてすみません」声をかけました。

すると、「西郷さん、覚えていらっしゃらないと思いますが、私4年前に桜木町で主人を亡くして落ち込んでいる時に、たまたま桜木町で歌を聴かせていただいた者です。」

と。

まさか。。

「そのあと、娘と」

「舞浜ですよね?」

「そうです!覚えていてくださったんですか??」

「もちろんです!お会いしたかったです!!!」


話を聞くと、Twitterなどのやり方が分からず、僕の活動状況は見つけられなかったんだそう。

たまたま数週間前にkawara cafeで娘さんとご飯を食べている時に、僕のポスターをたまたま発見して、この日に必ず来よう!!と来てくださったそうです。


何とも偶然な。。

感動的な再開に、僕も心が震えました。

お互いに話したい事がたくさんあったけれど、それより感情が先行してしまって上手く喋れませんでしたが、表情を見るだけで僕にとっては十分でした。

大事な人を亡くしてポッカリと空いてしまった心に、少しでも僕の歌で元気づけられたのであれば、こんなに幸せな事はないと思いました。

歌をやってて良かった。今日歌って良かった。と心から思いました。



「今度は偶然じゃなく、ライブに行きます」

と笑顔でおっしゃっていました。




桜木町、、やっぱ好き!!!笑


それだけじゃなく、桜木町だからこそ会える葉っぱ隊の皆さんがいっぱい居て、少しずつですが皆さんとお話が出来て、大満足の1日でした。

中々桜木町でライブ出来なくてごめんね。。

でも東京にももっと来て!!笑



アメブロでも書きましたが、桜木町は僕にとってホームタウンなので。

どんな形になるかは分かりませんが、継続的にライブしていきます。

また元気な顔を見せにいらしてください^^




さて〜


今日はこれからが忙しいので仕事行ってきます!!


またまた来週ここでお会いしましょう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆