HOUSE

ぴよっこ

UPDATE:2017/01/25

皆さんこんにちは!

今日もログインありがとうございます。


いやいや〜
完全制作モードでなかなか発信が出来なくてすみません!

今日は制作も一息つけそうです。
というか一息つかせて!笑



僕の悪い癖で、、


あの曲の歌詞を直して、


あの曲のサビのコード変えて、、


あの曲のアレンジもっと良い感じにならないかな、、、


っていうか、ピアノ練習しなきゃじゃない?


それよりまず歌じゃない?


ってことは、歌詞がフィックスされてなきゃダメじゃない?


歌詞書こう!


・・・


はぁ。アルバム何が入るかな〜


あ!あの曲、まだ進んでないや。


Dメロも入れてみようかな。


Dメロ入れるなら2サビの歌詞をちゃんと決めなきゃ、歌詞入れらんないや。


ってことは、歌詞書かなきゃ!


・・・


・・・




こんな感じで頭の中がグルグルしてます。笑

大体、歌詞に行き着くんだけどね。笑




要は、まだまだ道のりは遠いってことですな!!



作品になると思うと、歌詞ってすごく神経質になっちゃうんですよね。

それが却って勢いをなくしちゃったり。

やっぱり元の歌詞でいこう!みたいな事も多いです。



それと、よく悩まされるのがプリプロマジック!

プリプロは、本番のレコーディングの前に、完成イメージを作る為に簡易的にレコーディングをするんです。


家で録音するから、音もイマイチだし、アレンジもある程度、ドラムも打ち込みです。

だから、言ってしまえば作品には出来ないデモみたいな感じです。

本番のレコーディングではプロのエンジニアさんがメチャクチャ良い音で録ってくれるし、ドラムやベースも生になって迫力も出るし、

より良くなるに決まってるんだけど、歌がかしこまっちゃったり、ギターソロのフレーズが変に丁寧すぎたりして、

あれ?音は良いけど、なんか感動出来ない。。みたいな事があるんです。



「プリプロマジックってあるよね!!」

「あるある!!」

「何かさ、プリプロは音悪いけど、ちゃんと雰囲気を掴んでるんだよね」

「本番も雰囲気を掴みつつ、良い音で録れたら最高だよね!」


と、ヤマケンと車の中でアツく語ってました。笑


曲の意図を理解して、ちゃんと本番で表現出来るミュージシャンになりたいなと思いました。

まだまだぴよっこミュージシャンです。笑



アルバム完成まで、まだまだ仕事は山積みですが、1つ1つ積み上げていきます!

明日からまだ新曲も書くよ!!

作品にならなかったら、ライブで披露します。笑




さて、1月31日は久しぶりにライブします!

皆さんの元気な顔を見せにきてください^^

詳細はホームページでご確認ください。

トリなので、出演は遅めの時間です。



今週の葉介HOUSEは2回更新予定ですので、また今週お会いしましょう♪



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^