HOUSE

極寒の山中湖レコーディング☆

UPDATE:2017/01/28

皆さんこんばんは!

今日もログインありがとうございます!


先週の土日は、待ちに待った山中湖でのレコーディングでした。


今回は初の試みで、クラウドファンディングのリターンとして、葉っぱ隊の皆さま15人をゲストでお招きしました。

いつも僕たちが使っているレコーディングスタジオで、いつものように、ありのままのレコーディング風景を見学していただきました。


今回は雪が心配だったのと、宿泊人数が関係者を含めて25人というスゴい人数だったので、アメニティやら部屋割りやら交通手段の段取りで、当日までバタバタでした。笑


僕も初めて泊まる施設だったので勝手が分からず、、


「和室の方はユニットバスがなくて、、大浴場で大丈夫ですか??」

「すいません!洋室の方はシャンプーリンスがないそうなので、各自お持ちいただけますか??」

「現場は雪がスゴいそうなので、お車の方はスタッドレスかチェーンをお願いします!!」


などなど、皆さんともギリギリまでやり取りをさせていただいて、いよいよ当日。




僕は寝る時間がもはやなかったので、徹夜でGO!

と決め込んで、レコーディングの準備。

時間は朝の7時。

あと30分したら着替えて準備して出発だ〜!!

30分の間に、録るかもしれない曲の歌詞でも詰めるか!


うーん。


ふーーーん。。。


うむうむ。。



ふぁ〜。。ZZzzzzz





チッチッチ...





ガバっ!!!


うぉ〜〜!!!!!!!!やってもうた!!!


時計は8時。

待ち合わせの時間も8時。。



プルルル


「はい。。ヤマケン?」


「よっちゃんおはよう!あれ、寝坊した?」


「うーん、いやぁ〜、、ごめん。10分ください。いや、どっか店入っててください。。」




奇跡のスピードで準備をして、30分後合流!


数日前に「時間厳守ね!!」と自分が言った言葉が頭をグルグル。。ホントすいません。。



僕のせいで30分遅れて出発したハイエースチーム、更に追い打ちをかける様に事故渋滞にドはまりしまして。

調布まで下道で行って、1時間のタイムロス。


僕たちは10時入りの予定だったのですが、結局11時半に現場到着。

あ〜やっと着いた〜!!

と喜んでもいられず、12時には葉っぱ隊がチラホラ到着するので、すぐにお迎えへ。



さぁー迎えに行くぞ〜!!と車を動かすと、上り坂で滑りだすハイエースちゃん。


(おいおい勘弁してくれよ。。)


レコーディングスタジオ付近は完全に雪道。。。
 

一度バックで坂を下って再チャレンジも失敗。。


ハイエースちゃん役立たず。。


ハイエースのバカ。。


結局スタジオの方に乗せてもらって、身体だけ待ち合わせ場所へ。



「葉っぱ隊の皆さんこんにちは!!僕が案内しますね!!」

「ついてきてくださいね!」

ブォーン!!

って皆さんを誘導してあげるつもりだったのに、、



「すすすいません、僕も乗せてもらっていいですか・・??」

と、、心優しい葉っぱ隊の車に乗せていただきました。笑




とにもかくにも、関係者9名、葉っぱ隊15名、無事に合流!!


何よりも交通事故や待ち合わせのトラブルが一番怖かったので、ホッとしました。





そしていよいよレコーディング。

スタジオでは、エンジニアさんやミュージシャンのみんなが準備を進めててくれたので、早速本番録り。



今回のレコーディングメニューは


・ドラム4曲
・ベース4曲
・ピアノ1曲
・アコースティックギター2曲
・エレキギター1曲
・歌1曲
・葉っぱ隊のコーラス、クラップ
・その他


以上。

「ONE」という曲と「蜃気楼」という新曲(仮タイトル)は葉っぱ隊の皆さんに初披露。

というか出来たてすぎて、一部スタッフも初披露。笑



1日目は、前半のトラブルを帳消しにしてくれるようにスムーズに進み、、

ドラム、ベース共に2曲レコーディング終了!

そしてアコースティックギターの1曲目も終了!



暗くなってきたので、バーベキュータイム☆


スタッフが到着してからズーーッと肉や野菜を串にさしてくれていたので、、笑


ひたすら焼いて焼いて食べまくりました。


締めの焼きそばが出来上がって、ちょっと食べたところでレコーディング再開!



もう1曲、ドラムとベースを録ってしまおう!!

という事で、「蜃気楼」のドラム、ベース録り。


無事に録り終えて、アコースティックギター。


こちらも無事に録り終えて、ようやく1日目終了♪





皆さんお疲れの中、最後までお付き合いいただきました。


なんやかんや深夜になっていたので、皆さんとオヤスミナサイして終了!




そして僕とスタッフは翌日のカレーの準備へ。

25人分のカレーって、、作った事ないけど、、とりあえず大量に作ろう!!笑




という事で、クッキングスタート☆


カレーは1日置いちゃうと、何とか菌っていうのが発生しちゃうっていうのをテレビで見たので、、仕上げる一歩手前でクッキング終了!

食中毒とかになったらシャレにならないからね。笑


「でーけたーー!」


僕たちも宿に戻って、お風呂に入って、


気付けば、


翌朝!




まずはスタジオに行って、皆さんのモーニング作り。


といっても、パンと茹たまごだけど。。笑


「半熟がいい人〜!普通がいい人〜!」

とアンケートとったのは良いけど、


半熟はめっちゃくちゃ半熟でドロドロ、普通のやつは半熟くらいで仕上がりました。笑


あんまやったことないんだもんテヘペロ。




そして2日目のレコーディングスタート!!


4曲目「ONE」のドラム、ベースを無事に録り終えたところで、

気付けばお昼。



「カレーターーイム!」


ここでドラムとベースはすべての行程終了!

ゆうへい、せっちゃん、お疲れさまでした!!


葉っぱ隊にルーの量を整えてもらって。笑


無事にカレーも完成!

お肉たっぷりでめちゃウマでした^^



お昼の後は、いよいよ葉っぱ隊の皆さんの出番です。


マイクを中心に置いて、円になってクラップとコーラスを録ってきました。


男のキーなので、女性がそのまま歌うと暗くなってしまったので、、叫び声に変更。笑


せーーの!!

「おぉーーー!ぎゃーーーー!」


皆さんの美声が勿体なかったですが、叫び声が採用です。笑



お次は僕のピアノの出番です。


調律が狂ってなかったら生のピアノでいこう!

という事だったので、試し弾き。


「うん!いけるいける!」

という事で、生ピアノレコーディング!



こちらも無事に録り終えて、次はエレキギター!


今回ヤマケンはプレイヤーとしては1曲だけ。1曲入魂で弾いてもらいました。

アレンジ的に意外とエレキが入る曲なかったんですよね。


「ONE」のエレキをじっくり時間かけて録りました。



ヤマケンが天然キャラをブチまけてる間に、葉っぱ隊の皆さんの終電の時間が近づいてきたので、ここからは各自解散。



記念に録ったチェキと、今回のレコーディングで録ったデモ、2日間使ったマグカップを記念に持って帰っていただきました☆




お土産を渡す時、なんだかとっても寂しかったです。


あ〜終わりか。

もう終わりか!

そのくらいあっという間の2日間でした。


結局歌のレコーディングまではいけませんでしたが、録れた量としては上出来だったと思います!!

ご参加いただいた葉っぱ隊の皆さん、本当にどうもありがとうございました。

そして、めちゃくちゃ頑張ってくれたスタッフに拍手!!

ナイスプレイのせっちゃん、ゆうへい、一世、ヤマケン、ありがとう!!



今回はクラウドファンディングでの企画だったので、一部の方のみの見学でした。

早く他の葉っぱ隊の皆さんにも聴いてもらいたいし、早く完成させたいな!と心から思いました。

参加出来なかった葉っぱ隊に、少しでも2日間の情景が伝われば良いなとレコーディングレポしてみました☆



ライブのときでも、路上のときでも、どんなだったー?と質問してくださいね^^

書ききれなかった所も沢山あるのでお話しします。



さて、レコーディングも作曲も作詞もまだまだ残っています。



皆さんと一緒に作り上げるアルバム、史上最強のアルバムになる様に魂込めて作っていきます。