HOUSE

武道館に立つ男としては

UPDATE:2017/05/07

皆さんこんにちは!


今日もログインありがとうございます。

突然ですが皆さん公式ラインは登録されてますかね??


今こちらの方で毎日「時ノ間シンドローム」の歌詞の一部とセルフライナーノーツ、

先行視聴をお送りしています。


西郷葉介公式ラインを是非登録してくださいね♪


LINEをやっていない方もいると思うので、ライナーノーツだけここにも載せておきます。


 

「蜃気楼」


この曲は、自分が見てる「夢」を何かに例えて表現出来ないか、と思って書いた曲です。

僕にとっての「夢」を違う角度で書く事によって、
僕がどんな風に感じているかを伝えられると思ったんです。

メロディを書いていても、ちょうどこの「蜃気楼」という言葉の歌詞が埋まらなくて、
タイトルもこの歌詞が埋まったお陰で決まりました。

最初は僕にとっての「夢」を考えた時に、
モンスター?幻?嘘?パラダイス?自由?
そんな言葉が出てきて、どれもしっくりこなくて。

「蜃気楼」というフレーズが出てきてくれた事によって、
「あ、俺の夢って蜃気楼だ!」って思ったんです。笑

それからは歌詞も、より焦点をしぼって書く事が出来ました。





「Winding story」


直訳すると「曲がりくねった物語」って感じですかね。

簡単に言うと、自分を含めて、器用じゃない人生を歩んでる方々への応援ソングです。
とはいえ、器用な生き方をしてる人なんてほとんどいないと思うので、

ザクッと、日本人に向けて書いた応援ソングです。笑

音楽もそうだけど、そう上手くはいかなくて、毎日が自分との闘いです。

ヘリコプターでビューンといく事も出来ないけど、
大金が空から降ってくる事もないけど、
背中に羽が生えてくる訳でもないけど、

僕たちにだって強みがあります。

それは日本人であるという事!
コツコツ一歩一歩、毎日積み重ねていく才能があります。

そして真面目で、いざという時は根性で乗り切る力があります。

だからさ、そんなにスマートには生きられなくてもさ、
グネグネ曲がった物語を進めていけばさ、
いつかは行きたい所に行けるじゃん!
っていう曲です。

もちろん日本人だけじゃなく、1日1日を闘って生きている方にぜひ聴いてほしいです。

Ikomanさんの素敵POPなアレンジにも注目して聴いてみてください。





「さなぎ」

僕は基本的にタイトルから曲を書くという事はあまりしないので、
これも曲が大体仕上がってからタイトルをつけました。

ちなみに、自分の曲でタイトルから書いた曲は、「TACT」とか「GAMBLER」とかですかね。

「さなぎ」にしようか「蛹」にしようか「サナギ」にしようか、表記も悩んで結局ひらがなにしました。


この曲は、今はもう会えなくなってしまった大切な人を想う曲です。

昔よく使っていた公園を通った時など、まるでそこに当時の自分たちがいる様に感じた事はありますか?
僕だけですか?笑

僕はよくあるんです。
脳内で、友達とくだらない事を話してたシーンとか作っちゃうんですよね。

今にもそこで動き出しそうな感じ。
多分、心の中でそれだけ近くに感じてるんだと思います。

この「さなぎ」は恋愛ソングですが、今は会えない友達や家族を思い出して、
自分で歌いながらゾーンに入っちゃう事があります。


何でもない日々の思い出と、少しの後悔と、今の自分、これからのこと。
今でも皆さんの中にきっといる、大切な人を想って聴いてほしい曲です。


 

「fire」

「fire」を作ろうと思ったのは、ある海外アーティストのYouTubeを見たのがキッカケです。

その曲はサビを裏声で歌ってて、めちゃカッコ良かったんですよね。

あ、そういえば自分の曲でサビが裏声で始まる曲はないなぁ。
あ、作ろ。
と思って作り始めました。笑


上っ面の愛想笑いじゃなくて、化けの皮を剥いだ君の本性を見せてくれ!って曲です。
気味悪くても汚れててもいいから、燃えるような、その炎でもっと燃えるような恋を!!っていう。笑

それで「fire」。

ちょっと大人っぽい曲なので、歌詞もかなりそっちに寄せました。
是非CDで完成音源を聴いてみてください♪
 




以上です。続きもお楽しみに♪


さて、5/26に向けてここ最近はずーっとリハのリハをしていましたが、ようやく昨日リハ初日を迎えました。

今回は新たなサポートメンバーをお迎えして挑む事になりました。


ギターが原田末秋さん、ドラムが江口信夫さん、ベースがTOKIEさんです。

どなたも日本トップクラスのミュージシャンです。

普段の僕が逆立ちしてもオファー出来ない様な方々。



リハ前は緊張して寝れなかったですもん。笑

まだお会いした事なかったので、あれやこれや考えてしまいましたが、そこはミュージシャン。

音を重ねてる間は、男女も年齢もキャリアも関係なくなるんですよね。


それに、僕も武道館に立つ男ですからね!ビクビクなんてしていらんないワケなんですよ。へへへ。



長時間リハがあと2回残されてるので、その間にもっともっと磨き上げて、最高の音をお届け出来ればと想います。




でもまずは、5月8日のライブに集中して頑張ります。

代官山LOOPでお待ちしております。



そして今日はこれからクラウドファンディングのオフ会に行って参ります。


まだ買い出しが残ってる事を思い出して、急に焦ってきてるという。笑


ここからどう終わりに向かっていこうか考えつつ書きながら、、笑




やばい。マジで遅刻しそうだから準備します!


また来週お待ちしています^^




あ、ラインしてる方、登録してね〜!!